ニュース&ブログ

イベント報告酒井ブログ

2018/02/12

バリスタイベント [酒井]

ご好評により、回を重ねて4回目となる井野さんの「バリスタイベント」。
先週の土曜日、「新オフィスオープニング記念イベント」の初日に開催した。
今回は昨年生まれたばかりのお子様と、ナント建築家(!)である、「分かり易くイケメン」のご主人様にお車で送って頂いての登場!
井野さんが入ると、とたんにその場が実に上質な空気に包まれるような気がするのには毎回驚かされる。
和室(=キッズスペース)でご主人様があやしているお子さんを横目にテキパキと準備を進める。
今日は前回よりも大人の参加者が多い、ということで、ちょっとお酒も入れた大人テイストのアレンジコーヒー。バレンタインなのでチョコレートの彩も忘れずに!

いつものようにコーヒーの「豆(コーヒーだけに?)知識」からの導入部。
続いて原産地が異なる各地のコーヒーのテイスティングには普段何気なく飲んでいるコーヒーがこんなにも味が違う、ということに参加者は一様に驚く。
「だからお店ごとに全く味が違く“ブレンドコーヒー”ができるんですねえ!」。
実は今回一番盛り上がったのはフレーバーの匂いを嗅いで、それが何の匂いかを当てるワークショップ。
これがなかなか難しい。前回は意外や意外、お子さん達の方が正解率が高かったというイワク付きのゲーム。
言われてみれば“なるほど”と、もうその匂いにしか感じられないのは実に不思議。
誰一人当てられなかった「皮」のニオイはどんなだったのでしょう?

イベントも終了に近づき、実はここからが井野さんの真骨頂。
キッズルームで遊んでいた子供たちにもチョコレートベースのミルクをサービス。
よっぽど美味しかったのでしょう。写真の様に実に豪快にのけ反って、最後の一滴まで飲み干していた。
お子様にも楽しんでいただけるバリスタイベント。
次回はもっと沢山の皆さまのご参加をお待ちしております!