東村山市注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ83

MAKING LIVE

東村山市注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ83

MAKING LIVE

2018/09/29

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【UB設置】

今日は風呂(UB)の設置作業です。
一人の職人さんが丸一日かけて設置します。
風呂はこのあと養生をして、お引き渡しまでじっと工事を見守って行きます。

2018/09/22

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【宅内電気配線工事】

今日は日興電機の鈴木さんが宅内の電気先行配線工事を行っています。
鈴木さんの配線は芸術的に美しい!と、評判で、見る人が見れば分かるそうです。
いつもいつも丁寧な仕事ぶりにはついつい見惚れてしまいます。

2018/09/18

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【断熱材充填完了】

S様邸の断熱材は「セルローズファイバー」。
断熱だけではなく、調湿や吸音効果もあるという優れものです。
ご覧のようにパンパンに入っていますので、巷間良く言われるような「自重で下に下がってしまってスキマができて断熱効果が薄れてしまう」ということは絶対にありません!

2018/09/13

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【サッシ完了】

サッシの取り付けが全て完了し、これでようやく開口部が全て塞がりました。
ようやく台風でも長雨でも大丈夫!と、いうことになりました。
サッシが入ると一段と家らしくなってきます。

2018/09/08

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【構造見学会】

今日はS様邸をお借りして「構造見学会」を開催させて頂きました。
午前、午後とお客様にご来場いただき、なかなか見る機会の少ない「工事中」の現場を存分にご覧いただきました。
目玉は何と言っても大工さんが直接しゃべる「トークショー」。
サービス精神旺盛な大嶋棟梁だからこその企画です。
期待に違わず大嶋さん、大喝采のトークを聞かせて下さいました。

2018/09/07

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【外壁下地】

外壁の下地を取り付ける作業中です。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますので、足場の上に乗る作業は転げ落ちないように十分に気を付けながら行わないといけません。

2018/09/05

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【大工工事中】

屋根の防水が完了したら並行して内部の大工工事が進んで行きます。
まずは小屋裏からどんどん開口部を塞いで行きます。

2018/09/01

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【屋根防水完了】

屋根の断熱に続いて大事な大事なルーフィング、「防水工事」が完了しています。
これから予想される秋の長雨、そして台風シーズンを前にしてこれで上からの漏水は無くなります。
ようやく一安心ですね。

2018/08/29

上棟作業完了後、ゲリラ豪雨や台風接近の中、兎にも角にも屋根を架ける作業を最優先で進めています。
写真で見えるのは屋根断熱材のスタイロフォームです。
これを貼ってしまえば、大分雨養生にはなりますので一安心です。

2018/08/27

東村山市注文住宅S様邸木造2階建【祝!上棟】

今日はお天気にも恵まれて、というか恵まれすぎて、猛暑の中での上棟作業になりました。
大嶋棟梁以下、大工さんチーム6人の息の合った作業で、夕方までには予定していた作業が全て完了しました。
この後はまずは雨養生のために屋根を架ける作業を最優先で進めて行きます。

さらに表示する