ニュース&ブログ

諫早建設の日常島袋ブログ

2016/02/10

‘ふるふる’

会社の携帯がガラケ-からスマホに替わって今日で1週間。
未だに電話を掛ける事すらお世辞にも使いこなしてるとはいえない。
メ-ルに至っては文字入力(特に変換)の度に悪戦苦闘!

「おはようございます。」を入力するのに
『あ・い・う・え・お』
『は』
『や・ゆ・よ』
・・・ってな具合。一向に進まず、
たまたま変換候補で入力したい語句があって「よっしゃ!」と画面をタッチしたら
タッチしたかった隣の語句でイライラするばかり。

目下のところ毎夜根気よく娘が指南役を務めてくれいる御蔭でなんとか使えている状態。
『お』を入力するのは『あ』をタッチしながら下にずらすのよ。なんて高等技術?も少しは出来るようになった。

また娘に【LINE】の設定をしてもらい、大方のやりかたも教わった。

会社の携帯をスマホにした目的のひとつが【LINE】の活用にあるからだ。
社員間の情報の共有、速やかな連絡、伝達が最大のメリットだ。

【LINE】を設定してもらった翌日、
辻社長にそのことを話すと、社長が『島袋さん携帯貸して』と言い、携帯を渡すと、
『‘ふるふる’って知ってる?』と次の瞬間、
社長は自分の携帯と私の携帯近づけ手首を左右に‘ふるふる’  ???
ポッカ---ンとする私に社長は『‘ふるふる’するとLINEの友達になれるんですよ』
すると数秒もかからないうちにLINEの友達欄に設定が完了していた。

ガラケ-の赤外線通信すら満足に使った事がない私は何が何だか??
便利になるのは良いけど、はたしてオヤジは使いこなせるのか。

しばらく奮闘は続きそうだ。