ニュース&ブログ

諫早建設の日常島袋ブログ

2016/02/20

日程変更

最新の浅草の話題
それは、三社祭の日程変更の事

そもそも三社祭は、5月18日に最も近い金曜日~日曜日に
行うことになっており、例年5月の第3週に行うことが多い
今年も当初は、5月21日~23日の予定だったが、
急遽5月14日~16日と1週間早くなった

なんと其の要因は、伊勢志摩サミット(5/26~27)

当初の日程だと、伊勢志摩サミットの警備で全国より機動隊
がサミット会場周辺に派遣されており、三社祭の警護が出来ないとの理由だ

そもそも、機動隊がいないと祭りが開催出来ない事に問題があると思うが、
余りにも氏子以外の人たちが集まってくるから、
子供や見物人がケガしないための機動隊派遣の意味合いがつよいと思う

最も、この日程変更で町会役員である私も準備が前倒しになった

子供神輿・山車の担当を5年ほどやっているが、子供たちの
笑顔にいつも癒されている
大げさに言うと、文化継承を一役担っていることがなによりうれしい
昨年から新たにはじまった、馬二町会を含めた
東部地区の子供神輿連合の盛り上がりが今から何よりの楽しみだ

私の三社祭には機動隊はいらいない
但し、日程変更は正直ちょっと困る

島袋