ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2017/02/11

豪徳寺の招き猫

諫早建設桜コンセプトハウスのグランドオープンから1週間。
いつもコンセプトハウスの前や表の通りでビラ的なものを撒いて呼び込みをしたりするのだけれど、今日はお天気も良く、また連休の初日ということもあってかどうも人通りが少ない。
で、線路を隔てた処にある遊歩道までビラ撒きに行ってみたのだけれど、こちらも人影はまばら。
フト考えてみればそこからすぐの処に小田急線の駅名にもなっている「豪徳寺」がある。
先日の朝の番組でこの辺りを紹介していたことを思い出し、またすぐ近くにいつも来ているのに一度も行ったことがない、ということもあって、ちょっと足を伸ばしてみることにした。
うーーーん、サスガ駅名にもなっているだけあって結構デカイ!

で、ちょっと脇に入ると、TVでも紹介されていた大量の招き猫が。
TVに依ると、ここはさる徳川の将軍が門前を通りがかった処、ネコが招き入れるままに境内に。
そのすぐ後に激しい雷雨になったのだけれど、危うく濡れずに済んだ、という由来があるらしい。
だから良く店先で見るような招き猫のように小判を持っていないのだ、ということだった。
まあ、とは言いながら、これだけのおびただしい数の招き猫も圧巻!
多分、しょっちゅう入れ替えているのか、全てが結構真新しい。
ここに来ると急に外国人の観光客が目に着く。
そう言えば以前コンセプトハウスに来てくれたオーストラリア人の女性もインターネットで紹介されている招きネコを見るために豪徳寺までの道を聞いていたっけ。
実はこの界隈は結構歴史的に縁(ゆかり)のある場所が多いらしい。