諫早建設の日常辻ブログ
2017/07/22
先日山口にある株式会社トピアの会社と現場を視察させて頂きました。
トピアさんは、九州山口匠の会の会員社で社長の曽田さんが会長を務められています。
見せて頂いた現場も大変勉強になったのですが、衝撃を受けたのがトピアさんの事務所でした。
ショールームも併設されている事務所スペースは働く人のことを良く考えて設計されていました。
自分自身の仕事に集中できるスペース、そして横を向くと遠すぎず近すぎない場所に上司の席があり、少し椅子を引くだけで報告・相談ができる形です。
何よりもすべてのデスクからは窓越しに緑が見えるようになっており、いかにも仕事がはかどりそうなオフィスでした。
また、外に出ると小川が流れており、お客様の目を楽しませるだけでなく、働き手もリラックスできるような外構になっていました。
現在の当社のオフィススペースとは比べものになりません。
確かに立地や環境は違いますが、設計のように長時間働くスペースとしてはやはり良い環境とは言い難いものがあります。
そこで、オフィススペース改修します。
現在の計画では、接客スペースを上階に移してキッズコーナーやショールームを併設し、オフィススペース(特に設計部)も広げて少しでも働きやすい空間を目指したいと思います。
現在検討段階なので完成にはまだ時間がかかりますが、完成したら写真を載せてお知らせします。