ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2017/10/09

聖子!

日曜日のNHKテレビ
前回は「松田聖子30分歌いっぱなし」。
往年のヒット曲の数々をメドレーで繋いで行く。
冒頭と最後の少しのコメント以外は全て歌のみ。
思わず観てしましました。
多分、今の人達は実感できないかもしれませんが、私が大学生の頃は正に絶頂期。
キャンパスを歩く女子の優に8割以上はみーんな「聖子ちゃんカット」で、ケースを開けたこともないテニスラケットを小脇に闊歩していたものです。
ただ、当時から松田聖子の人気は抜群でしたが、今、考えるとそればそのルックスやしぐさだけではなくて、その楽曲の素晴らしさに裏打ちされていたのではないかと思います。
彼女に楽曲を提供しているアーティストの顔ぶれを見てみると、ビックリするようなメンバーばかり。
例えば松本隆、細野晴臣、大滝詠一、財津和夫、松任谷由美、佐野元春、尾崎亜美・・・・・。
編曲も斬新で、当然、聖子自身の歌唱力も素晴らしいモノがありました。
やっぱり息の長いアーティストにはルックスだけではなくて、それなりの理由があるのですね。
残念ながら今の松田聖子の声は当時とは比べるべくもありませんでしたが・・・・・。