ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2018/02/09

何事もなく

先日の雪を受けての昨日の小平市A様邸の地鎮祭。
先日のブログの通り、小平は結構な積雪だったので、地鎮祭当日もかなりの雪が敷地内に積もったまま。
このままではお客様も敷地の真中に設置したテントまでも辿り着けるかどうか。
と、心配していたらサスガはウチの監督!
それを察知して当日の朝、早くから現場に行ってご覧のような見事な花道を作ってくれた。
当然、テントの下にもベニヤを敷いて椅子がぐらつかないようにもしていてくれている。
「完璧!」
これだけやってくれると「何事もなく」あたりまえのように祭事が進行するのだけれど、逆にこうしてくれていなければ、神主さんも雪やぬかるみに足を取られて、祭事どころではなくて大変なことになっていたのではないかと思う。
要は、何を言いたいのかと言うと、
「何事もなく済んだ」
ということの陰には、地味な気遣いや準備があってこそなんですよ、ということ。
手前ミソでした。