ニュース&ブログ

イベント報告酒井ブログ

2018/02/15

杉なまこ先生の料理教室 [酒井]

前回同様、朝9時には現場入り。
一息入れる間もなく、今回の助手、伊南を引き連れて事務所の目の前のスーパー、西友に材料の買い出し。
10時前には下ごしらえをはじめて、イベント開始の12時、お客様がお見えになる頃にはキッチン全体に実に食欲をそそるイイ匂いが漂う。
今回、特筆すべきは男性参加者が多かったこと。
現在、正に着工中のI様ご主人様が、ご自身が参加されている市民農園仲間をお誘いくださって、実に参加者の「半分が男性」という、なまこ先生大喜び(?)の展開に。

そういう流れもあって、まずはビールで乾杯!した処で、既に出来上がっていたオープンサンドをつまみ(?)にちょうどお昼時ということもあってか皆さんグイグイ行く。
いつものなまこ先生トークに気を取られている間にもどんどんボリュームたっぷりなお肉料理が出来上がり、次々とお客様の胃袋に消えて行く。
料理が美味しければビールも進み、愉しい会話も弾みます。
やはり、ご自身で野菜を作っている男たちは料理にも興味津々。
調理中もキッチンのなまこ先生を囲んで、身を乗り出して一所懸命になまこ先生の手元を見たり、鋭い質問を投げかけてはメモを取る。

あまりの楽しさにアッと言う間に時間も過ぎて、当初2時間の予定がデザートに取り掛かる頃に時計を見るともう3時半を回っていた。
最後はバレンタインにちなんでチョコレートケーキにイチゴやキイウィをトッピングしたオリジナルデザート。
お子様たちも含め、皆様、大大満足!の中、一部、上機嫌で若干千鳥足で家路につかれました。

今回のご参加メンバーから「なまこ先生に来ていただいて、我々の菜園で収穫した野菜を使ってパーティーしませんか?」「“男だけの料理教室”もいいですね!」なあんてグッドアイデアなご提案も頂いたので、次回に向けて現在企画を練っております。