ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2020/06/20

季節

ここ数カ月、世の中は「コロナ、コロナ」で桜の季節もいつの間にか通り過ぎ、ずっと在宅で家の中に閉じこもっている中で外の世界、ましてや季節の移り変わりに気持ちを馳せるような余裕もない中、先日久しぶりに出社した時、事務所の入り口辺りでサッと目の前を横切る黒い影が。

 

 


ナンだ!?と、思いその影を追って行くと夏の到来を告げる「ツバメ」。
すっかりわすれていたけどもうそういう季節だったんですねえ。
毎年毎年事務所のすぐ近くに巣をつくり、数羽のヒナが巣立って行く。
大体一つの巣を二家族づつが使うのだけれど、今年は第一期生だと思われる。

 

 

気が付けばアジサイも盛りを迎え今週辺りが見頃だそう。
いつもなら妻と鎌倉の明月院にいつ行こうか、若しくはアジサイのキレイな温泉はどこだろう、などと相談している頃。
そういう意味では今年は何もかもが「非日常」。
一日も早く「日常」を取り戻したいものだけど、こればっかりは目に見えない敵を相手の戦いなので先の見通しは全く立たず。
でも、これからは少しでも家の外、季節の移り変わりには気を付けて行きたい、と、思った次第です。