ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/03/03

ひな祭り

今日は桃の節句。

ひな祭りですねえ。

我が家は妻の拘り(?)で、昔からこういう「節句」的なものはちゃんとやることになっている(らしい)。

だから今日も「チラシ寿司」に「ハマグリのお吸い物」という定番(?)のメニューが食卓に上がった。

 

子供達が小さい時は2月3日の「節分」にはちゃんと豆をまいて、マンションなのに窓を開けて大声で

「オニワソトー!」

と、子供たちに叫ばせていた。

後から聞いたら、下の息子はちょっとバカで、

「お庭外~~~!」

と、(「あたりまえじゃん!」と、思いながら)叫んでいたらしい。

 

息子と言えば、端午の節句、所謂「子供の日」にはお風呂に菖蒲の葉っぱを入れて入っていた。

で、私がふざけて息子のムスコに菖蒲の葉っぱを巻いて

「大きくなあれ!」

と、言ったら、息子が面白がって葉っぱが付いたまま風呂を出て妻にそのまんま見せて、案の定私がメチャクチャ怒られた。

と、言うのももう30年近く前のイイ思い出です。