ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/04/01

花束

コロナ禍とは全く関係なく、今年も4月1日がやってきた。

知る人ぞ知らない、要は我が家の結婚記念日。

毎年この日は帰りに赤いバラを買って帰るようにしている。

妻は私の前ではかなりの照屋(?)なので、いつも決してあからさまには喜ばないので、あんまり嬉しくないのかな?と、思って随分前に一度買わずに帰ったことがあった。

そうしたらその日の夜は何故か機嫌が悪い。

ツラツラ考えて見るに、要は彼女は彼女でちょっとは期待していてくれたらしい。

そんなことがあってからはあからさまには喜ばれなくても、「これで一年機嫌よく過ごしてくれれば安いモノ」てな感じで、一応買って帰るようにはしている。

 

で、花なんて、毎年一度しか買わないので、その「買い方」が実に難しい。

大体花小金井の駅の花屋で買うのだけれど、若いお姉ちゃんには独り言のように

「いやあ、もう37年も経つと結婚記念日って言ってもどおってことなくて・・・」なんて“聞こえるように”つぶやく。

要は「邪(よこしま)な考えで」買うんじゃあないよ!ということを分かって欲しいだけ?

って、当のお姉ちゃんはそんなこと気にもしていないんだけれどなあ。