ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/05/31

ツバメ

人間世界のコロナ渦とは全く関係なく、自然の営みは粛々と季節の移り変わりを教えてくれる。

ツバメです。

 

今年も道に大量のフンが落ちているのを見て思い出した。

上を見上げると、もう大分大きくなっている。

多分間もなく独り立ちして行くのだろうと思う。

 

実は思えば昨年は初めてのコロナ、ということもあって、完全に忘れていた。

今年はもう緊急事態宣言にも慣れてしまい、世の中を俯瞰する余裕もできて気が付いた、という次第。

 

見ていると大体一つの巣を二家族で使っているようだ。

と、いうことはもうすぐ次の家族が飛来して子育てを開始するかもしれない。

これを見ると「ああ今年も夏がやってくるなあ」としみじみ思う。