ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/06/30

500円玉貯金

コロナ以降、全く外食もしなくなったので、昨年2月頃から「500円玉貯金」を始めた。

今回で3回目。

 

前の2回はそれぞれ約半年を掛けて大体14万円~15万円くらい貯金することができた。

 

貯金箱は100円ショップで買ったもの。

 

今回は今年の正月から始めて7月8日の妻の誕生日を目標にコツコツと貯めた。

 

実は既に5月頃から妻には

「この貯金箱に貯まったお金でプレゼントを買うよ!」

と、カッコつけて宣言をしてしまっていた。(!!)

 

そんなことが前提としてあったので、未だ貯まってもいないのに、ネットでちょっとカッコイイ指輪を見つけたので

妻に聞くと珍しく

「買って!」

と、言うので注文してしまった。

更に妻がネットを見ながら

「これいいわねえ」

と、つぶやいていたのを小耳に挟んでしまい、調子に乗ってネックレスまで買ってしまった。(!)

 

〆て約8万円!!

頭の中には「いっぱいになれば14万円は入っているだろう」

という甘い計算があった。

 

で、先日、妻がまた熱心にネットを見ているので

「ナニ見てるの?」

と、聞くと、

「そろそろ携帯も古くなってきたからこの機会に買ってもらおうと思って」

と、シレっと言う。

 

「おいおい、誰が貯金箱全部あげる、って言ったんだ!?」

と、言うと

 

「あれ?全部くれるんじゃあないの?あんたケチねえ!」

・・・・・と。

 

で、先日、ついにもう入らなくなってしまったので開缶した処、ナント今回は12万円弱しか入っていなかった。

どうも貯金箱に依って、大分入る金額が違うらしい。

完全にアテが外れてしまった!

 

結局、妻には携帯電話は家計で買ってもらうことにした。

私はケチでしょうか???