ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/07/17

駄菓子

最近よく観るTVの「お散歩番組」で紹介されていた駄菓子の店。

見ればウチからのすぐ近くの錦糸町にある。

以前は、親しくしている設計事務所がある人形町に行く度に小さな駄菓子屋に立ち寄って駄菓子を大人買いしていた。

最近は行くこともなくなって、必然的に駄菓子とも疎遠になっていた。

その中で観た番組。

 

帰宅途中にちょっと寄ってみた。

で、買うのは毎度の「ソース煎餅」。

ただ、この梅ジャム、老舗の、と言うか一軒しか造っていなかった処が廃業してしまい、今は別の会社が造っているらしい。

で、やっぱり昔の味とはちょっと違うような気がしながら家で「大人食い」している。

他の駄菓子もいくつか少しづつ買って帰るのだけれど、どうも昔の味とは少しづつ違う様な気がする。

子供の頃は

「こんなに美味いモノ、大人になったらひと箱くらい食いたい!」

とまで思っていた記憶があるものが、たいして美味くもない。

実際にモノが変わったのか、それとも私が大人になったのか。

娘は私がソース煎餅を大人食いしていても、ちっとも羨ましくはないらしい。

時代は変わってしまった・・・・・。