ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/08/18

プロ

「近くにある」と、いうのと「安くてうまい」という理由で、時々行くのが「丸亀製麺」

お昼時に行くと店の外にまで長蛇の列。

が、そこはあんまり気にしないで列の後ろに並ぶ。

と、列はどんどん進む。

ちょっと覗いて席が一杯でも大丈夫。

要は回転がやたらと速い。

なので、感覚としては完全に「社員食堂」のような感じ。

昼時は「うどんを味わう」というよりも完全に「お腹を満たす」という方向にシフトしているように見える。

しかし、行く度に感心するのはレジの人。

当然交代交代なのだけれど、どうもベテランが担当しているように見える。

なぜかと言えば、お盆の上に載っているものを即座に何か判断する速さ。そして何よりも感心するのはそれが「並」なのか「大」なのか、はたまた「小」なのかも迷わず打ち込むこと。

私ももう随分通っているけど、一度として間違えたことがない。

これぞ「プロ!」の技なのだろうなあ、と思う。