ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/09/25

なーんだ!

最近どこの駅でも聞かれる「その駅独自の発車サイン音」。

 

其々の駅で、その駅にちなんだ発車サイン音が流れている。

 

例えば、私が通勤で利用している「高田馬場駅」。

 

この駅は地上ではJR山手線と西武新宿線のホームが隣り合わせなのだけれど、各々使っているサイン音が違う。

 

JRの方は「手塚プロ」が高田馬場にあったことから「鉄腕アトム」。

対して西武新宿線の方は「マルコメ味噌」の東京支社が高田馬場駅前にあったことから「マルコメ味噌」のCMソングが使われている。

 

その他でも例えばアニメ関連で言えば、原作者の松本零士が大泉在住だったので、大泉学園駅の発車サインは「銀河鉄道999」。

 

円谷プロが且つて駅近くにあったことから、祖師ヶ谷大蔵駅の発車サインは「ウルトラマンシリーズ」だったり。

 

で、今回、私が気になったのが「三鷹駅」。

 

サイン音はなぜか「メダカの学校」。

しかもホームごとにアレンジが違う。

 

なんで「メダカの学校」?

と、つらつら考えながら電車に乗っていて、ハタと膝を叩いた。

 

そうだ!

「みたか」⇒「めたか」⇒「めだか」⇒「メダカの学校」

に違いない!と。

 

で、実際に調べてみたら、「メダカの学校」の作曲者の中田喜直が且つて三鷹に住んでいたから、と。

なーんだ。

 

同様に「所沢駅」の発車サイン音が「隣のトトロ」。

これも電車に乗りながらつらつら考えて、

 

そうだ!

「トトロ」⇒「トコロ」⇒「トコロ沢」⇒「所沢」

に違いない!と。

 

で、実際に調べてみたら、ホントかどうかは分からないが、どうもあの「トトロの森」の舞台がどうも所沢辺りの狭山丘陵だから、という事らしい。

なーんだ。

 

要はしょーもない「駄洒落」で発車メロディーを決めているのではなくて、一応ちゃんと理由があって決めている、ということ。

当たり前と言えば当たり前だけど、私としてはちょっと一捻り欲しかった処ではあります。