ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2021/10/20

駐在所

在施工中の練馬区内の現場に行く途中、ふと気になったのがこれ

 

 

「練馬警察署 氷川台“駐在所”」

 

現場に行く途中にいつも見ていた風景だけれど、

「エッ!?」

と、思わず二度見してしまった。

 

普通は「交番」若しくは「派出所」だと思うのだけれど、「駐在所」。

 

映画などで離島や地方の村などでは良く見る光景だけれど、都内では珍しい。

 

と、思って少し調べてみたら、都内でも結構ある、と、いうことが分かった。

 

特に西の方の所謂「都下」と言われる、多摩地区になるとむしろ交番と同じくらいの数の「駐在所」がある。

 

因みに「交番(派出所)」は複数の警察官が「交」代で「番」をするから「交番」。

 

一方「派出所」は1~2名の警察官、またはその家族がそこに「常駐」して生活の拠点としている場所。

 

と、言うことになっている。

 

で、正面から横を見てみると確かに!

 

盛大に洗濯物がはためいている。

 

それだけのことなのだけれど、都会の真ん中、練馬区内で、長閑(のどか)な感じがして、なんだかちょっと嬉しくなってしまった。