ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2022/04/10

満開!

 

 

諫早建設事務所の真ん前の桜。

 

満開!である。

 

この桜、いつもそうなのだけれど、すぐ近くの遊歩道のソメイヨシノが散る頃にようやく咲き始めて、ソメイヨシノが散り切った頃にようやく満開!となる。

 

なので、通りがかる人たちもいつも心得たもので、遊歩道の次は諌早建設事務所前に造ったベンチに腰掛けてしばらくお花見を楽しんでくれる。

 

この桜、巷で良く見るソメイヨシノとはちょっと(かなり?)違って、どうも花と葉っぱがほぼ同時に開いて、しかも花の時期がかなり長い。

 

いつもGWの頃まで普通に咲いているので、長い時間楽しませてくれるのがありがたい。

 

聞く処に依ると、どうもこの桜は「ヤマザクラ」という種類らしい。

 

季節柄、何故か桜が咲くと大雨になったり強風が吹いたり・・・・・・。

 

でもこの桜はかなりタフで、ちょっとやそっとの風雨ではビクともしない。

 

我が家の子供達のアルバムにも入学式か卒業式の写真には大体桜が写っている。

 

やっぱり日本の入学式や卒業式には桜が良く似合う。