ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2022/06/15

家系(いえけい)

今更だけど、随分前から気にはなっていたのだけれど、産まれて初めて「横浜家系ラーメン」所謂「家系ラーメン」を食べてしまった。

 

 

しばらく前に小平の駅近にできて、「食べてみようかなあぁぁぁぁぁ」とは思っていたのだけれど、噂に聞けば、最近流行りの(?)かなりのこってり系。

 

自慢じゃあないが、昨年の健康診断で血圧「188!!(130超なんていう話ではない!)」を叩き出してから、何となく「濃いモノ」「しょっぱいモノ」は避けていた。

 

が、先日、たまたまちょうどいい時間にこの店の前を通りがかったこともあり、「意を決して」入ってみた。

 

結果、想像した通り!「コーンポタージュスープもかくや」のこってり系。

 

なんだかラーメンらしく?すするのも儘ならないくらい。

 

この日は期間限定(?)でライスが無料!だったのだけれど、初めてだったので断ってしまい、食べ始めた後で「もらって置けば良かった!」と、早くも後悔。

 

ライスがあれば、スープをおかずに一杯くらいは軽く行けそうな濃厚さ、と言うかドロドロさ。

 

一口ごとに「体に悪そうだなあ」と、しみじみ思いながら食べた。

 

私はどちらかと言えば、ラーメンは細麺で、軽くすすれるくらいがちょうどイイ、と、思っているし、そもそも以前も書いたけれど、ラーメンに500円超を出すべきではない(カド立つなあ)とも思っている。

 

しかるにここは私が食べた一番安いメニューでも720円!。

 

最近のラーメンでは全く普通なのだろうけど、色々な意味で私のポリシーに反するラーメンだった。