ニュース&ブログ

諫早建設の日常酒井ブログ

2022/07/05

500円!

以前、「私的には500円超のラーメンは認めない!」的なことを書いたら早速

 

「今どきそんな店、あるわけねーだろ!」

 

と、言う声多数。

 

で、シャクに触ったので、今回のブログです。

 

 

正真正銘、500円!キッパリ!!のラーメン。

 

実はこの店、私の地元の駅から数分。

 

母校の中学校の近くにある。

 

中学時代は土曜日の吹奏楽部の練習の前には必ずここでラーメンを食べてから練習した記憶がある。

 

当時は確か290円?くらいだったかと。

 

何故かと言えば、当時の私のお昼代は上限300円と決まっていて、それで十分に食べられたから。(因みに当時は消費税はありません)

 

で、あれからちょうど50年経った現在は500円!

 

物価の上昇率から考えるとかなり良心的?なのではないかと思うのだけれど・・・。

 

で、先日も夜、妻が呑みに行くので不在だったので食べに行った。

 

店の前のショーウィンドウのサンプルが既に煤けているのが実に好ましい。

 

今どきこんな店、探してもなかなかありませんよ!

 

この店、ラーメンは500円!なのだけれどチャーハンは660円。

 

 

で、チャーハン&ラーメンのセットは1050円!

 

当然、ほぼ毎回、このセットを注文する。

 

ラーメンは実にシンプル。

 

前回の「家系」とは全く違って、キッパリの醤油味!

 

具と言えば数本のメンマとキッパリ1枚だけのチャーシュー。

 

また、スープが絶品!

 

「家系」とは真反対のあっさり系。

 

しかも一口飲んだ後に下の奥に残る確かな化学調味料味!

 

これよこれ!!

 

何て懐かしい味!

 

これこそが私が「理想」とするラーメンです。

 

今どきちゃんと出汁を取って500円で出せるワケがない。

 

その辺り、キッパリと「化学調味料使ってます!」的な潔さは賞賛に値する。

 

ここに来る度に私の記憶は50年前のクラブ活動華やかなりし頃にズッポリと戻って行く。

 

今となっては貴重な貴重な店です。

 

もう20年も前に先代は亡くなって、今は息子さん夫婦が後を継いでいる。

 

 

名前も「大鵬」

 

実にイイ名前です。

 

所謂、「巨人、大鵬、卵焼き」(若い人は知らないんだろうなあ)。

当時、絶大な人気を誇っていたウチのひとつ。

 

これからも末永く暖簾を守って行って欲しいものです。