ニュース&ブログ

諫早建設の日常高嶋ブログ

2023/10/29

社内検査 H様邸

目黒区M様邸社内検査

社内検査=お施主様検査の前に社員全員で行う検査です。

今回は、この家を担当してくださった畠山さんご兄弟が是非参加したいとおっしゃってくださり、ご一緒していただきました。

お施主様に見ていただく前に、補修箇所などをみんなでチェックするのはもちろん大事なことなのですが、社員一人一人が感想を述べてくれるこの時間が大好きです(笑)

担当監督の岸からは、大工さんへの感謝の言葉。

それと同時にこだわりのディテールやそれを現場で納めた苦労話を話してもらい、この現場に掛けた美意識とプライドを感じ、心強く思いました。

他の監督や島袋さんからは、岸へのねぎらい。そして面白いのが、施工に関することではなく、設計や空間デザインに関する感想。ウチの監督達は、その辺りの意見をしっかりと持っていることが、本当に素晴らしいといつも思います。

社長からは、ねぎらいと共に、このプロジェクトにかかわった担当者の想いを拾い上げていただきました。この貴重な経験をどのように次に活かすかを考える指針をいただきました。

そして畠山さん。大工さんに完成を見ていただき、ご意見をいただける貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

本当なら自分の苦労話をたくさんたくさんしたいところ(笑)それなのに、監督の岸や設計の私共をねぎらい、そして感謝してくださるという器の大きさ、、、なんとも謙虚なその姿勢に、私達は助けられたのだと実感できる時間でした。畠山さんご兄弟あってのこのプロジェクトでした。ありがとうございました!