2026/02/28
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【祝!お引渡し】
土地探しのお手伝いから始まったS様邸の家づくりでしたが、ついにお引渡しの佳き日を迎える事ができました。お住まいのマンションから徒歩10秒ほどの処での新築工事。工事中、特に大工工事の中では送り迎えで家の前を通る度?に中を覗いてお声がけ頂いたこともありました。こんなに身近で家づくりをお愉しみ頂いたお客様も珍しいかもしれません。この家でどんな暮らし方をして頂けるのか、これからが楽しみなS様ご家族です。
2026/02/24
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【転落防止用ネット取り付け】
お引き渡しを目前に控え、監督の岸が鉄骨階段に転落防止用の網を取りつけています。S様ご家族は未だお子様達も小さいので、やはりある程度の年齢になるまではこのような保険を掛けておくことも必要になってきます。
2026/02/14
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【外構工事完了】
駐車場の土間コンクリートや隣地境界の塀など、外構工事が完了しています。並行して内部では若干の是正工事と仕上げの工程に入っています。
2026/01/31
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【クリーニング管りょおう】
床やキッチン等住設に掛けられていた養生も取り外されて、クリーニングが完了しています。ようやく室内の全容が姿を現し、床などの色も見えるようになりました。お引渡しまでもう一息です。
2026/01/10
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【器具付け】
クロス工事完了を受けて、年明けからは便器などの衛生器具や、照明などの電気器具の取り付け工事に入っています。グッと「住宅」らしくなってきます。
2025/12/26
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【クロス完了】
年内最後の今日、クロス工事が完了しました。クロスが貼られると内部の見え方が一変します。白いクロスは今までよりも室内が明るく、広く感じられるので不思議です。
2025/12/22
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【外構工事中】
内部のクロス貼りと並行して、外部では外構工事が進行しています。駐車場の土間コンクリート打設やアプローチなど、冬場はお天気が良い日が多いので、外構工事も順調に進みます。
2025/12/19
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【クロス貼り中】
下地のパテ処理が完了して、いよいよクロスを貼りだしています。天井や家具のスキマなど細かい処も多いので結構労力を有します。
2025/12/15
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【足場解体】
足場が解体されて建物の全容が姿を現しました。周囲の家とは一線を画す実にスタイリッシュで堂々とした外観です。
2025/12/10
新宿区注文住宅 S様邸木造2階建家づくりライブ【パテ処理】
塗装工事が完了して次は「クロス工事」です。まずはその準備作業としての「パテ処理」です。
写真で白くボツボツと見えるのが、内装下地ボードの不陸やビス穴の凹みなどをパテで埋めたり平らに均したりした跡です。実に地味な作業ですが、これを如何に丁寧に行うかか、仕上げの美しさに直結します。
また、階段も黒く塗装されて、実にキリっとした表情に一変しました。カッコイイ!です。
写真で白くボツボツと見えるのが、内装下地ボードの不陸やビス穴の凹みなどをパテで埋めたり平らに均したりした跡です。実に地味な作業ですが、これを如何に丁寧に行うかか、仕上げの美しさに直結します。
また、階段も黒く塗装されて、実にキリっとした表情に一変しました。カッコイイ!です。
