東村山市市注文住宅I様邸 木造2階建 家づくりライブ80

MAKING LIVE

東村山市市注文住宅I様邸 木造2階建 家づくりライブ80

MAKING LIVE

2018/05/26

東村山市 注文住宅I様邸【完成!お引き渡し】

I様とは既に随分と永いお付き合いになったような気がします。
これから更に永い間、家守としてのお付き合いが始まります。
今日のお引き渡しでも「完成!披露パーティー」のお打合せもさせて頂きました。
どうかお友達にも大いに自慢してください!!

2018/05/15

東村山市 注文住宅I様邸【社内検査】

今週末の「施主検査」を前に全社員でI様邸をチェックする「社内検査」を行いました。
夕方、社長以下全社員がI様邸に集結して隅々まで施工状態をチェック、ディスカッションを行います。
以前はここでかなりの辛辣な意見も出たのですが、最近はほとんどが「良くできました!」。
ただ、様々な点で監督同士の情報交換や意見交換もあり、それが次の現場に活かされます。

2018/05/12

東村山市 注文住宅I様邸【完成!現場見学会】

今日はI様邸をお借りして前回の「構造見学会」に引き続き二度目の見学会であります「完成!現場見学会」を開催させていただきました。
お天気にも恵まれて新規4組を含む8組のお客様にご来場いただきました。
会社からは「少ない!」と、言われますが、私達としてはとっても「濃い」出会いの場を持てたので、非常に有意義な見学会となりました。

2018/04/27

東村山市 注文住宅I様邸【クリーニング】

明後日の「完成!見学会」を前に室内をクリーニングしました。
ここでようやく養生が剥がされて、床の無垢のフロアやキッチンなどが姿を現しました。
壁の白に対応する床材やタイルの色の感じなど、ここで初めて実感することになります。

2018/04/24

東村山市 注文住宅I様邸【外構アプローチ】

道路から玄関へのアプローチを造っています。
わざとくねらすことに依って道中を長くする「演出」です。
途中には樹木やアジサイなどを植える計画です。
愉しいアプローチになりそうですね!

2018/04/19

東村山市 注文住宅I様邸【外構工事開始】

足場の解体を受けて現場は外構工事にかかっています。
以前の家に比べて方角を90度回転させたことに依って、お庭がとっても広くなりました。
これだけの大きなお庭だとちょっとした「庭園(=邸宅)」に見えなくもない。
道路から十分な「引き」を取ることによってとっても贅沢な空間になりました。

2018/04/14

東村山市 注文住宅I様邸【左官工事完了】

左官工事が完了しました。
こうして見て見るとやはり一段階グレードがアップしたような気がします。
壁面の仕上げが完了すると室内は実に明るく、そして広く開放的に感じます。

2018/04/11

東村山市 注文住宅I様邸【足場解体】

内部では左官工事が行われていますが、並行して外部では足場が解体されました。
着工から初めて建物の全容が姿を現しました。
実にカッコイイ!です。
当然ながら周囲の既存家屋とは一線を画す「この家!」と、言ったらすぐに分かる美しさです。

2018/04/07

東村山市 注文住宅I様邸【左官工事】

I様邸の1階壁面は全て左官仕様。
2階は全てクロスですので、こうやって部分的にメリハリを付けられるのも注文住宅ならでは。
わざわざコテムラを出すような仕上げで、実に味のある壁面に仕上がりました。

2018/04/03

東村山市 注文住宅I様邸【クロス完了】

約1週間でクロス工事が完了しました。
下地処理を丁寧にやって頂いたお陰で実に美しく仕上がっています。
クロスは天井と2階の壁面だけ。
1階の壁面は左官工事になります。

さらに表示する