西東京市注文住宅 H様邸木造2階建家づくりライブ97

MAKING LIVE

西東京市注文住宅 H様邸木造2階建家づくりライブ97

MAKING LIVE

2020/05/22

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【祝!お引き渡し】

H様に現場にお越し頂き、出来上がりをご確認頂きました上で今日、めでたくお引き渡しの日を迎えました。H様ご夫妻の拘りが詰まった素敵な家が出来上がりました。
これから永いお付き合いになります。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020/04/20

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【外構工事完了】

アプローチ階段を含む外構工事が完了しました。
松澤さんコンビのお陰で、実に美しく出来上がっています。
後はお引き渡しを待つばかり!です。

2020/04/13

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【外構工事】

松澤さんと相棒の真さんが二人で外構工事を進めています。
まずは玄関へのアプローチ階段です。
一段一段、実に丁寧にコンクリートを打設して行きます。

2020/04/07

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【足場解体】

足場が解体されて家の全貌が姿を現しました。
コンパクトながら存在感たっぷり!の家になりました。
このあと外構に取り掛かって行きます。

2020/04/03

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【基礎立上り型枠】

造作家具のひとつ、洗面台にボールが入りました。
H様邸は一つ一つが既製品ではなくて造作が多いので文字通りオンリーワン!の家になりますね。
この洗面も既製品の「収納たっぷり!」と、いうような機能性重視とは一線を画すものになりました。

2020/03/31

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【階段手摺】

鉄骨階段に落下防止の手すりを取り付けています。
これも当然既製品ではありませんので、寸法を調整しながら丁寧に段板に取り付けて行きます。
やはりH様邸の見せ場のひとつはこの階段になりますね。

2020/03/30

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【建具】

各部屋の扉等建具の取り付けです。
H様邸の建具は基本的に既製品ではなくて造作なので、一枚一枚建具の職人さんが丁寧に調整をしながら取り付けて行きます。
結構な手間がかかりますがやはりアジがでます。

2020/03/18

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【階段完了】

鉄骨階段の段板に上下から木を挟み込んで階段の完成!です。
鉄骨のささらは壁面のボードの下に隠れてしまっているので、まるで浮いているように見えます。
実にカッコイイ!です。

2020/03/14

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【外壁仕上げ】

外壁の仕上げが完了しました。
最近は金属製サイディング(ガルバリウム)も大分増えてきましたが、やはりこういう吹き付けの仕上げは根強い人気があります。

2020/03/09

西東京注文住宅H様邸木造2階建て【外壁下地モルタル】

ラス網の上に外壁の下地、モルタルが塗られています。
この処お天気も安定して、外部の工事は順調に進行しています。
実にありがたいことです。

さらに表示する