小平市注文住宅 N様邸木造2階建家づくりライブ98

MAKING LIVE

小平市注文住宅 N様邸木造2階建家づくりライブ98

MAKING LIVE

2020/07/10

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【タイル工事】

内部ではタイル工事が始まっています。玄関の二か所をタイルで貼って行きます。

2020/07/08

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【足場解体】

足場が解体されて建物の全容が初めて姿を現しました。角地でもありますので、これまでこれと言ったランドマークが無かった住宅街できっと皆さまの目に焼き付くような、堂々たる外観に圧倒されます。

2020/07/04

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【クロス完了】

ようやくクロス工事が完了しました。N様邸は兎に角デカい!ので大分時間が掛かりましたが、丁寧に貼らせて頂きました。

2020/07/02

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【クロス貼り】

下地処理が終わって、ようやくクロスを貼り始めています。N邸はそこここにアクセントとなるクロスを貼っていますので、色や柄の変化を愉しむことができます。

2020/06/25

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【クロス下地処理】

現場は内装の仕上げ工事であります、クロス貼りに入っています。まずは下地処理です。写真でボツボツと見えるのはボードの不陸やビスの凹みなどをパテで平らに均している「パテ処理」です。実にジミな作業ですが、この工程を如何に丁寧に行うかが仕上げの美しさに直結します。

2020/06/17

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【キッチン完了】

N様邸は一応「二世帯」なのですが、実質は「三世帯住宅」。なので、キッチンも3か所設置されます。
写真はメインのキッチン。この後お母様のキッチンも設置されます。が、キッチンは設置完了後、キズや汚れを防ぐためにすぐに養生を厳重に被せてしましますので、次に全容を現すのはお引き渡し直前のクリーニング完了時になります。

2020/06/15

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【外壁サイディング】

外壁のサイディング、今回はシャープな印象のガルバリウムを貼っています。
N様邸は外壁の量がかなり多く、また複雑なので、通常の3倍くらいの時間を掛けて職人さん達も大変苦労をしながらの作業です。

2020/06/10

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【階段取り付け】

今日は階段を仕上げている山中さんと電気の鈴木さんが階段周りで作業中です。
N様邸は階段に照明を仕込んでいるので、鈴木さんの出番となりました。

2020/06/08

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【階段完了!】

階段が完了しました。これでようやくN様ご家族が安全に2階に上がって頂けるようになりました。
同時に階段が完了すると大工工事も終盤、あと少しで山中さんは現場を離れます。

2020/06/05

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【階段取り付け】

因みに一言で「階段」と、言いますが、階段を「ちゃんと」つくれる大工ってそうそう居ないそうです。
要は「大八」や「大七」では「階段らしきもの」(どこかの防虫剤のCMのようですが)はつくれても「階段」をちゃんとつくる(要は色々な処にまで気を配って)にはやはり「大九(工)」として相応の経験と技術が必要なのだそうです。
山中さんや内田さんクラスになってしまうと、全然平気で涼しい顔して普通につくってしまいますが・・・・・。

さらに表示する