小平市注文住宅 N様邸木造2階建家づくりライブ98

MAKING LIVE

小平市注文住宅 N様邸木造2階建家づくりライブ98

MAKING LIVE

2020/05/14

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【電気先行配線】

日興電機の鈴木さんが室内の電気の先行配線工事を行っています。
鈴木さんの配線は一本一本が実に丁寧で、どこの現場でも「美しい!」と、評判です。

2020/05/11

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【通気胴縁】

写真で見えているのは「通気胴縁」です。
地味ですが、内部と外部の壁の間にこの胴縁を挟んでスキマをつくることに依り、室内の湿気はこのスキマを通って屋根から抜けて行き、万一外から雨水等が侵入した場合でもこのスキマを通って下に落ちてくれるので、室内には入らない、という優れモノです。

2020/05/08

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【軒天】

山中さんが軒天を貼っています。
この作業、天井もそうですが、ずっと上を向いての作業になるのでとってもキツイハズです。
が、山中さん文句も言わず(当たり前ですが)黙々と、且つモノスゴイ速さで貼って行きます。

2020/05/06

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【ウレタン吹き付け断熱】

今日は未だGWの最中ではありますが、室内の断熱工事が入っています。
N様邸の断熱は、今諌早建設で一番多く使っている「ウレタン吹き付け」になります。
発泡剤であるウレタンを吹き付けると、モワモワっとスキマと言うスキマに入り込んで断熱効果を高めます。

2020/05/01

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【床貼り中】

山中さんが一枚一枚、丁寧に床を貼っています。
柱がある処はその柱の形にフロア材を切って、キッチリとスキマの内容にはめ込んで行きます。
山中さんはごく普通に簡単にやっていますが、見事な職人技です。

2020/04/27

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【玄関ドア完了】

玄関にドアが取り付けられました。
ここまでくるとようやく大工工事も半分くらいでしょうか。
これから先は防犯、防災の観点から玄関には毎日施錠をして行きます。

2020/04/24

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【屋根板金完了】

屋根の仕上げの板金工事が完了しています。
今の時期はまだ良いのですが、これから夏にむかって、強烈な陽射しの下、この屋根の板金工事はどんどん過酷さを増して行きます。

2020/04/22

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【サッシ取付完了】

全ての開口部(窓)にサッシが取り付けられました。
このサッシ、一枚一枚のガラスの重さたるや、半端ではありません。
取り付けるのは実に大変!なんですよ。

2020/04/20

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【キッチンダクト】

日興電機の鈴木さんが今日はキッチンダクト(排気筒)の設置工事中です。
これも仕上がってしまうと全く見えなくなってしまう部分ではありますが、重いダクトを独りで丁寧に設置しています。

2020/04/17

小平市注文住宅N様邸木造2階建て【大工工事進行中】

引き続き、内部外部を山中さんと内田さんとで手分けをして進めて行きます。
今はサッシ搬入前で、主に開口部周りの施工をしています。

さらに表示する