東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建家づくりライブ100

MAKING LIVE

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建家づくりライブ100

MAKING LIVE

2020/07/11

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【基礎耐圧盤コンクリート打設完了】

梅雨の真っ最中なので、雨の予報で一日順延した「基礎耐圧盤のコンクリート打設」が完了しました。お陰様で作業中は雨も降らず、予定通りに作業を完了することができました。見えているブルーシートは作業中に雨が降ってきたときのための養生用です。

2020/07/07

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【配筋完了】

基礎の耐圧盤の配筋作業が完了しています。手前みそではありますが、実に美しく組まれていますね。このあと、検査機関に依る「配筋検査」を受けて合格!すれば次の工程、コンクリート打設に進んで行きます。

2020/07/04

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【捨てコン】

根伐りが完了すると、そこに砕石を敷いて転圧をかけて踏み固め、地面から上がってくる湿気を防ぐための防湿シートを敷いて、その上に「捨てコン」を打設しています。
「捨てコン」は文字通り(?)、建物の構造や強度には全く関係は無いのですが、この後の作業のための墨出しをしたり配筋のベースになったり、実はとても大事な役割を果たします。

2020/07/01

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【根伐り】

雨の合間を縫って、本格的な基礎工事が始まっています。まずは「根伐り」。基礎の形状に合わせて溝を掘って行きます。
写真は砕石を敷いている処、この後この上に転圧をして地面からの湿気を防ぐシートを被せて捨てコンを打設して行きます。

2020/06/30

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【鎮め物】

基礎工事を前に、地鎮祭の時に神社からお預かりした「鎮め物」を家の中心に納めさせて頂きました。
これから先、何十年もB様邸をお守りくださいますように!

2020/06/29

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【遣り方】

B様邸、いよいよ着工!です。
まずは「根伐り」。街中でよく見るただの囲いのように見えますが、これから建てる家の正確な配置や基準となるレベルを決める、とても大事な作業です。

2020/06/11

小平市注文住宅 B様邸木造2階建【祝!地鎮祭】

今日は大安吉日。正に梅雨入り直前のキワドイ日です。
朝のウチパラっと来て「ヤバイ!」と、身構えたのですが、お陰様で祭事の最中は全く雨も降らず、却って暑くもなく、寒くもない絶好の「地鎮祭日和」となりました。
「お城大好き!」のB様ご夫妻、土地探しをしているときは擁壁の上など、あまりお勧めできない土地ばかりを探してこられるので些か心配しましたが、最終的に決めたのは願ってもない素晴らしい角地。
ここにどんな家が建てられるのか、実に楽しみです。

2020/04/01

小平市市注文住宅 B様邸木造2階建【現在設計中】

お打合せを重ねる毎に夢が膨らんで行きます。
お打合せの度に信号の処から走って来てくださいます。
きっとお打合せが楽しみで仕方がないのでしょうね!

さらに表示する