東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建家づくりライブ100

MAKING LIVE

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建家づくりライブ100

MAKING LIVE

2021/02/27

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【祝!お引渡し】

今まで随分沢山のお客様が私達と一緒に家づくりをお愉しみ頂きましたが、B様ご夫妻、特に奥様ほど設計中から、もっと言えば土地探しの段階から存分にお愉しみ頂いたお客様はいらっしゃらないのではないかと思います。
施工中もポイントポイントで現場にお越し頂き、職人の仕事をすぐ近くでずーーーーっとご覧いただいていました。
職人さん達もこんなに熱心に自分たちの仕事にご興味を頂ければ悪い気はしません。みんな熱心にB様ご夫妻、特に奥様にご説明差し上げながら作業を進めたそうです。
また、電気の鈴木さんが「このお客さんどんな人?」と、わざわざ聞いて来るくらい、類を見ない照明計画で、「大正ロマン大好き!」と、聞いて「なーるほど!」と、納得していました。
B様邸は、通りがかった近所の方が「ここは料亭ができるの?」と、聞いたくらいB様ご夫妻の「想い」や「好み」「テイスト」が全てに色濃く込められています。
B様邸に入った職人さん達はみんなそれなりに苦労した分、満足もしてくれたのではないかと思います。
大工の飛田さんチームもメチャクチャ苦労したクチなのできっと感慨深いと思いますよ!
これから末永くお付き合いいただきますよう、宜しくお願い致します!!

2021/02/22

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【アプローチ完了】

門扉~植栽~アプローチ~玄関エントランスが完成!しました。実に実に素晴らしい!です。今週末にはお引渡しです。

2021/02/16

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【植栽】

門扉の中、玄関までのアプローチに植栽を植えています。職人さん、ちょっと植えてはわざわざ門の外に出て、どう見えるのかを確認しては手直しをして、という繰り返しです。プロですねえ!感心してしまいます。この時、家の前を通りがかったおじさんが「ここ料亭でもできるの?」と、声を掛けて行きました。「ええ、まあ・・・」と、実に曖昧な返事をしてしまったので、もしかしたら竣工後、見に来るかもしれませんね。

2021/02/10

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【電気器具付け】

日興電気の鈴木さんが電気の器具付けをしています。B様邸は一個一個の照明が全部B様拘りの実に雰囲気のあるものなので、取り付けも取説を見ながら一個一個実に丁寧に、且つ慎重に取り付けて行くので、手間も時間もかかります。

2021/02/06

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【門扉】

外構工事の一環、門扉の取り付けです。竹で編んだ壁を取り付けて行きます。最近ではまず見ない、実に手の込んだ、雰囲気のある門扉になりそうです。

2021/01/30

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【左官工事】

B様奥様は「大正ロマン大好き!」なので、内部の壁も1階部分は敢えてクロスではなくて漆喰です。左官職人さんが二人掛かりで仕上げて行きます。数ある職人さんの中でも左官屋さんは「職人の中の職人」、ということで、そのテクニックも含めて見ていても全然飽きない。見る見る壁が美しく仕上がって行きます。

2021/01/28

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【外構開始】

本体の工事に目途が付いてきましたので、外構工事開始!です。まずはアプローチから建物周囲を整備して行きます。

2021/01/22

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【クロス貼り完了】

クロス貼りが完了しています。B様邸は奥様の「大正ロマン大好き!」の言葉通り、各部屋ごとにキャラの立ったクロスが貼り分けられています。無地物は良いのですが、柄物は職人さんが継ぎ目が分からないように柄を合わせて貼らなければならないので、かなり大変だったようです。

2021/01/13

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【クロス貼り】

下地処理が完了してクロスを貼り始めています。B様邸はお部屋ごとにキャラの立つクロスを貼り分けなければならないので、職人さんは貼り間違えないように注意しながらの作業です。それ以上に気を遣うのが「柄合わせ」です。無地なら良いのですが、柄のクロスについては上手にクロスの継ぎ目で柄が続くように貼らなければなりませんのでこっちの方が大変です。

2021/01/06

東久留米市注文住宅 B様邸木造2階建【クロス下地】

年明けからクロス工事に入っています。まずは下地処理です。下地ボードの不陸やビス穴の凹みなどをパテで埋めて平らに均して行きます。実にジミな作業ですが、ここを如何に丁寧に時間を掛けるかが仕上げの美しさに直結します。

さらに表示する